Copy
BCウッド日本事務所 e-ニュースレター
Webブラウザーで見る
コロナ下で生まれたニートな製品
Bonnie Collection
by Clean Line Designs
 ブリテイッシュコロンビア州バンクーバーでは、無垢家具メーカーClean Line Designs が発表したシリーズが話題です。
 
 ブラック・ウォルナットを用いてバンクーバーで作られる新シリーズにBonnie(ボニー)と名付けたのには、2つの理由がありました。
 
 もともとBonnieという言葉は、スコットランドでは美しいものや素敵なものを指す言葉なのですが、クリアな仕上げによって美しい木目を見せているこのシリーズはとても魅力的、まさしくBonnieだから。
 
 そして、このシリーズを作るきっかけにも理由が。Clean Line Designsのデザイナーは、新型コロナの影響が広がるなか  ”Stay Safe (安全でいる)” のための衛生用品が家中に散らかるのを何とかしたいと思い、自分たちの家のインテリアにぴったりで、使いやすく収納できるオーガナイザーを作りました。それを見た友人・知人から製品化を勧められたのです。いつもBC州保健省と共に新型コロナ対策をリードしてくれているBonnie Henry 博士から名前をもらおうと思いついたのはごく自然な流れでした。

 急に必要になった細々としたグッズを収納し、インテリアのアクセントとなるBonnieシリーズ。目にするたび、"Stay Safe"の心得を思い出せます。
 
*****************

Bonnie リーズの製品詳細は
BCウッドホームページのブログ
もしくは下のボタンからどうぞ!
Bonnie 製品詳細を見る
Clean Line Designs
に関するお問い合わせは、
BCウッド日本事務所まで。
Email:bcwood@bcwood.jp
ウエスタンレッドシダー・
マシンカット・ログハウスの実力
 こちらのログハウス、新築中ではありません。
 
 何と1972年に建てられたものなのです。お住まいのご夫婦からメーカーに寄せられた手紙に添えられていた写真です。

 ご夫婦は48年もの間、このウエスタンレッドシダーのマシンカット・ログハウスに住んでおられます。これまで手を入れることはなかったのですが、ここ数年の異常気象で夏の暑さが厳しくなり、エアコンの負担を軽減することを考えて屋根に断熱材を入れることにしたのだそう。メーカーに相談し、屋根を1フィート上げて断熱材を入れました。
 
 ご主人が驚いたのは、48年経っても屋根板が新品のようだったこと。ウエスタンレッド・シダーの耐久性がわかります。

 よい状態で維持できたのには塗装も役立っているようです。他の建物との調和を考えて色を選んで塗装されていますが、メンテナンスがはるかに容易だったとおっしゃいます。

 また、家の中もいまだに新築のように見えるそうです。48年で2回スウェーデン製オイルを塗っただけですが、最初に建てた頃と同じ状態が保たれているとのこと。

 今回の手入れを終えて、これでまた48年は大丈夫!と満足しておられるそうです。

 美しく、メンテナンスが軽く、長く家族を守ることのできる家として、ウエスタンレッドシダーのログハウスの優秀さが証明されるようなお話でした。
 
----------------------------------------------
 
 このお話は、日本でも1970年代から建てられているPan-Abode(パナボード )のカナダ在住のお客様から伺いました。

   BCウッド日本事務所では、Pan-Abodeに関するご質問やご相談に対応しております。プランのご相談、自由設計のご依頼など、Pan-Abodeとの間に入って無料でサポート致します。

 お気軽にお問い合わせください。
 
BCウッド日本事務所
Email:bcwood@bcwood.jp
Tel:03-6455-1571

Pan-Abodeの情報はこちらからも(日本語)↓
Website
Instagram
Facebook
WRCLA Project of the Week
ウエスタンレッドシダー製材協会が様々なプロジェクトをご紹介。
 第1回 Galliano 100

 ガリアーノ島の宝石と呼ばれ手つかずの美しい自然が残る土地に溶け込むように、また、グリーンチョイス(環境に優しい選択)となるように、ウエスタンレッドシダーをできるだけ多く使いたいとの希望が反映されたそう。 

 建物の天井、軒天、トリムに使用したほか、アウトドアリビングスペースにデッキを設置しました。
 
 その名の通り、2階建てのこの家は100平方フィートと小さめですが、傾斜のある壁のデザインにより、キチネット、リビングルーム、トイレ、クイーンサイズのベッドが効率的に収まっています。節のあるレッドシダーを内外に使用し、周囲の自然と一体化した空間を実現しました。
 
続きは
BCウッドのブログ
または下のボタンから。
続きを読む
ウエスタンレッドシダーに
関するお問い合わせは、
WRCLA会員企業へ!
 HPhttps://realcedar.jp
※本メールの最後でも
WRCLA国内企業を
紹介中。
BCウッドのfacebookやTwitter、ブログでカナダ発信の情報を提供しています!

カナダの針葉樹価格や住宅着工数、木造建築、リゾート等幅広い話題をピックアップしてお届けしています。
 
いくつかご紹介!
(写真クリックで元記事)
きらびやかな高層マンションが並ぶ現在からは想像できませんが、フォルス・クリークはかつて製材業の中心地でした。高い建物が無く、ノース・ショアの山々を背に、ホテル・バンクーバーがはっきり見えます。
針葉樹価格はさらに上昇:〜8/14の週のSPF 2×4 #2&Btr KD価格は$746mfbm、前週比+$80(+12%)、前月比+$192(+35%)、前年同週比で+$404(+118%)もの上昇
NAHBによると、6月の全米一戸建て住宅許可件数は前年比3.8%の増加
今後もアップします!
ぜひチェックを!


↓↓↓↓↓
Facebook
Twitter
bcwood.jp
今年のGBMは
オンライン開催
BCウッドは今年9月カナダ、ウィスラーで予定していた第17回グローバル・バイヤーズ・ミッション(GBM)をオンライン形式で行うことに決定しました。

オンラインでの展示会や大規模木造建築セミナーを実施する予定です。詳細は改めてご案内します。
 
来年はウィスラーで通常通り開催する方向です。
*2021年9月9日〜11日

 
お問い合わせはメールにて。

BCウッド日本事務所
bcwood@bcwood.jp
海外出張の代わりにご利用ください!
ランバー材
(米松、米ヒバ、カナダツガ、レッドシダー等)
構造集成材 
ログハウス・ティンバーフレーム材やパッケージ 
建具・内外装材  
キッチン 
その他の建材
 
供給可能なカナダ企業とのWeb面談をサポートします。

*通訳付きweb面談

サポートは無償

zoomやteamsなど、
ツールのご希望や操作等を事前に確認します。

 
お気軽にご相談下さい。

BCウッド日本事務所
bcwood@bcwood.jp
 

http://www.realcedar.jp

 

上記HPでは、ウエスタンレッドシダーに関する詳しい情報・資料がダウンロードできます。

レッドシダーは卓越した美しい建材です。

レッドシダーがもつ天然の成分、耐久性、寸法安定性、また加工やと象方法、そしてさまざまな用途について豊富な情報が収集できます。

日本国内のウエスタンレッドシダー購入可能先などの情報も掲載しています。

是非、ウエスタンレッドシダー製材協会のHPをご活用ください!

 

ウエスタンレッドシダー製材協会会員 

● インターフォージャパンリミテッド

URL: http://www.interfor.com/ja

● ウエスタンフォレストプロダクツジャパン株式会社
URL: http://www.westernforest.jp


 【国内取扱い専門店】

● インターレックス社

URL: http://www.interexfp.com/jp/
●上地木材株式会社
URL:http://www.uechi.co.jp/
● 株式会社エムズ
URL: http://www.cedar-mzc.com

● 高広木材株式会社
URL: http://takahiro-mokuzai.co.jp

● チャネルオリジナル株式会社
URL: http://www.channel-o.co.jp

● 村上木材株式会社
URL: https://mr-lb.co.jp/

● 林友ハウス工業株式会社
URL: http://www.rinyuwood.com
 

ウエスタンレッドシダーの特徴
* 厳しく管理された森林と認証制度
* 耐腐朽性
* 耐虫害性
* 寸法安定性と容易な加工
* 保温と音響効果(遮音・防音性)

About BC Wood

BCウッド日本事務所はカナダ ブリティッシュ・コロンビア州の州政府及びカナダ連邦政府機関と民間企業が連携し、7つのセクターから木質製品の輸出促進活動を行う非営利団体です。
* このメール配信は、これまで名刺交換させて頂いた方や親しく交流させて頂いてる方々へお送りさせて頂いております。
* 重複受信された場合、また今後このニュースメールがご不要な場合はお手数ですが bcwood@bcwood.jp までご連絡下さい。 

Twitter
Facebook
BC Wood
BCウッド日本事務所 
TEL: 03-6455-1571 | FAX: 03-3461-0730 | bcwood@bcwood.jp | www.bcwood.jp
 
Want to change how you receive these emails?
You can update your preferences or unsubscribe from this list